昼から伊勢

先々週に伊勢に行った時は、半分の月がのぼる空の作家先生である橋本紡さんのサイン会の前日だったため、前日入りした先生とほんの少し挨拶しただけで伊勢を離れちゃったんだけど、伊勢の自利利他の人が私の分のサインを先生からゲットしてくれてたようで、郵送しようか?って話だったんだけど、直接受け取りに伊勢まで行ってきました(笑)
んで自利利他の理事長さんから色々お話を聞いたんですが、虎尾山(砲台山)清掃活動はマジで凄い展開になってますwww
伊勢の地元の一市民と、半月の一ファンの偶然の出会いから始まった清掃活動が、原作の先生やメディアワークスを巻き込み、地元自治体の協力を受け、新聞・TVのマスメディアに取り上げられ・・・と、なんか今は凄く良い感じに進んでます。
今日も私の清掃中に、若い男子二人組が山を登ってきたんですけど、話を聞くと地元の学生で、この活動を知ったのをきっかけに半月を読み始めたとか。一人は一度清掃会にも参加したことがあるみたいで、こういう形で少しずつ参加者が増えていけば良いですね。