月曜日

今日は栃木県は佐野市にてドラマ版半分の月がのぼる空のロケ地巡り。10時に関東の半月ファンであるたかしさんと合流して、レンタサイクルでレッツゴー!
・病院
メイン舞台である佐野厚生総合病院にまずはさっくりと到着。まーEDクレジットに名前載ってるし。そこから隣のスーパーに移動して、屋上の駐車場から砲台山を探す・・・までもなく目の前にそびえてます。
・橋
OPやら裕一のお出かけシーンで使われている橋も、そのスーパーのすぐ近くにあるのでさっくり到着。橋の造りや付近のマンションとの位置関係もドラマの映像そのまんま。ただアイキャッチで使われてる土手が、どの部分かは特定できなかった。もっとしっかり映像を覚えるか見直せるように準備しとけば良かった・・・。
・砲台山
地図とスーパーの屋上の眺めから、砲台山は唐沢山の南端に位置する標高150〜200mくらいの二つの小さな山と判明。たかしさんが、病院のシーンの里香の視線から、東側こそが砲台山ではないかと。うーむ俺はそこまで細かく見てませんでした(汗)
でもってチャリチャリと麓まで行き、そこからはハイキングコースを登る。登る・・・が、どうもこの二つの山の頂上には上れないっぽい。このまま進んでも砲台山を通り越して唐沢山の主峰に向うだけになってしまう・・・で、必死にドラマの映像を思い出す。ドラマ内の砲台山のシーンは、かなり標高の高いところから、あまり目標物の無い、必ずしも病院の方角を向いているとは言えないような映像だったような・・・つまり、あの夜景は唐沢山の中心にある城跡の石垣を砲台跡に見立てて、そこから堀米ではなく田沼方面を映した物ではないか?と推測して、唐沢山登山を続行することに。今日はハイキングオフですか?w風邪気味なのにごめんよたかしさん。

結果、敗北。
頂上付近のレストハウスで昼食後、帰りはコースを変えて上級者向けの未舗装路で下山。ますます本格的なトレッキングになってまいりました。いやー空気が美味い。ロケ地は見つからないけど。昨日・一昨日と不健康なことばかりしてたので、たまにはこういうのも良いですよね。ロケ地見つからないけど。ちょうど昨日は伊勢の方で半月ファンの朝熊山オフがあったことだし、関東でこういうことするのもいいですよね。ロケ地見つからないけど・・・ぬぅ、ダメでした。
で、山から出る直前に、たかしさんが最初に登れないと思った砲台山(仮)の頂上に何か建っているのに気付く。まじですか・・・。
体力的に限界だったので、そっちの山の探索は断念。これはまた次回探索会をしなきゃな・・・と思いつつ、佐野を去りました。
たかしさん、切符の手配やら色々お世話になりました。北関東の交通網は本気で訳が分かりません(笑)