伊勢

また行ってきました。
先日の橋本紡先生の伊勢訪問に際し、仕事の都合で
砲台山にご一緒できなかったのが悔しくて悔しくて。
まーその精神的な穴埋め?というか、憂さ晴らしw


特急を乗り継ぎ山に着くと、昼休憩で仕事を
抜け出しているなぁ↓さんと、バイトで来れないハズの
千寿くんが(汗)
ぶっちゃけ大抵のバイトより、砲台山清掃の方が
体力的にかなりハードなんで体を壊さないように(汗汗)


頂上付近は、清掃会の前の日に適当に切り倒した
結構な量の木の幹や枝がほとんどなくなっていたので、
清掃会当日は各所のレポ通り、本当に真面目に
清掃作業をされたみたいですね。


今日の作業は事前に何も考えてなかったのですが(ヲイ
千寿くんが橋を渡ってすぐの所にある産廃を撤去
したいと言っていたので、その手伝いをすることに。
自利利他の理事長さんに一輪車を借りて、えっちら
おっちらと鉄屑や工事中の立看板を敷地外に移動。
とりあえず物理的に移動させられる地上部分のゴミは
全て撤去しましたが、地下部分で腐敗・土壌化してる
ゴム帯・鉄錆の塊等は、後日土嚢か何かで
掻き集めないと撤去は無理っすね。
それに、竹を切らない事には移動させられない
看板とかもまた後日。


あと、千寿くんが頂上に置いてあるファンノートの
コピーをとるために山を離れている間に、
麓近くの階段を数段掘り起こしました。
竹の地下茎がびっしりと這っているため、
見た目の成果以上にしんどい作業ではありますが、
小さい子供さんも安心して登れるようにするには、
柵の設置と並んで、どうしてもやらなければ
いけない作業の一つかなと思います。


四時頃に理事長さんが来られて少し話をして、
五時頃に体力が尽きて撤収しました(笑)