SS

昨日アンテナに追加したのですが、
半分の月がのぼる空のSS(同人二次創作の小説)を
読み始めました。
ファン間でも相当評判が良いらしいので。


ほんとは同人の小説って好きじゃないんですけど(ヲイ


なんでかってーと、立体物とか二次漫画とかなら、
原作とそれほど似てなかろうと、単体のモノとして
『カッコ良く/可愛く』表現されていれば、
「俺の解釈とは違うけど、可愛いから許す!」
ってのがあると思うんですよ。
立体化するために敢て独自の解釈をしてるとか。


それが小説だと許せなくなるんすよね。
『なんか原作と違うんだよなぁ・・・』ってのを、
いつまでも引きずっちゃう。
ガンダムみたいに既に無数の作家による商業作品が
発表されているシリーズモノとかなら
また話は別なのかもしれないけど、
半月のように一人の作家性によって成り立っている作品だと、
橋本センセとの違いがマイナスポイントにしか働かない
ような気がして。


そんな俺が読み始めてみたんですけど、
けっこうすんなり読めた。ここまですんなりと読めたのは
初めてかもしんない。
はっきり言って、アニメ版のサントラに収録されてた
CDドラマより、橋本センセの世界を上手く咀嚼・表現
してると思います。