教えられるまでも無いマナー

昨日の仕事帰り、駅員さんが誰かを呼び止める声がして、
そっちを見たら、小型犬をボストンバックに入れて
乗車しようとした女性が駆け足で逃げてた。
結局若い駅員さんに追いつかれて、
犬を乗せるのは良いけど顔を出してるのがいけない
と注意されたみたい。


で、そのままホームでその客と駅員さんと、
騒ぎを聞いて駆けつけてきた上司っぽい駅員とで
口論になった。


曰く、この事で今まで注意されたことなかった。曰く、なんで二年目の何も分かってない新人に注意されなきゃいけないのか。曰く、若い駅員の口調が気に入らない!曰く、呼び止められたせいで電車に乗り遅れた・・・云々。


で、上司っぽい駅員が失礼な口調については謝って、
でも顔を出した犬を乗せるのは申し訳ないですけど
他のお客様の迷惑になるので止めてくださいって
いったらまたキレるキレる。


まーみてて面白かったけど無様だよな。


公共の場で、注意されなきゃ何をやっても良いとか
駄目すぎ。
しかもそれを年下に注意されたからって逆ギレとか
駄目駄目すぎ。